はちのへ学びブログ

誰かの悩みを少しでも柔らできればと思い、青森県八戸市から日々の学びや気付きの共有をしています。どうかお気軽に見て行ってください(^^)

【簡単にできる自己管理】重要度と優先度を操るのがタイムマネジメントの第一歩

f:id:bookbird:20210516215059p:plain

皆さんこんにちわ(^^)

青森県八戸市から日々の学びや気づきを発信しています。

 

昨日は夫婦円満の秘訣について考えてみました(^^)

 よかったらこちらも読んでみてください!

www.funtomyself.com

 

さて、今日は『簡単にできる自己管理』と言う事で、私が実践しているタイムマネジメントの一つを紹介していきたいと思います。

 

簡単にできる自己管理

重要度と優先度の意味

皆さんはこの下図の内容を見た、聞いた事はありますでしょうか?

f:id:bookbird:20210516220134p:plain

これを知っているか知らないかで、考え方は大きく変わってきます。

私自身も大きく影響を受けました。

 

各領域について簡単に例を書きます。

1番の”重要で優先である事”の例

・外せない緊急の仕事

・大切な人の誕生日

2番の”重要だが優先ではない”の例

・自己研鑽

・旅行

3番の”重要ではないが優先である”の例

・なんとなく決めてしまった友人との約束

4番の”重要でも優先でもない”の例

・娯楽

・間食

 

これらは、人によって娯楽が一番だったり、友達との優先順位が一番だ!と言う方がいらっしゃると思うのであまり気にしないでください(^^)

しかしニュアンスとしてはこう言うように”個人に差はあれど行動を決める要因になっている事”を明確にする事ができます。

「自分の場合はどうだろう?」

と一度振り返ってみる事をお勧めします(^^)!

扱いが難しい「重要だけど優先的な事」

この中で一番自己管理で難しいのは2番の”重要だが優先ではない事”

言い方を変えると『投資』に近い働きが多かったりします!

 

しかしこの投資こそが後々にとって大きなリターンが見込めるものであったりするので無視もできません。

 

私の中でここに入っていたものは

・読書

・ブログ執筆

セミナーの受講

などなど自己研鑽の類が多かったです(^^)

しかしこの中でも時間がかかるのが現在こうして継続している『ブログ執筆』でもあります。

しかし、今現在12日続けてブログを書き続けられる事で実感したコツがありました。

それは何かと言いますと…

優先度を上げる事が習慣形成のコツ

ずばり結論を言います

重要で優先である事にレベルをあげよ

と言う事になります。

これは、私がブログを書く上で考えていた事があったのですが、

「なんとなく皆さんに知って欲しい」

「できれば少しでも稼げればいいかな」

などなんとなく継続を決意していた為”言い訳”をしていました。

「余裕がある時にやればいい」

「これは本職ではないから」

などなど。

 

しかし今は違います。

「副業として、自分がやりたい事で稼ぐ。そしてそのお金で家族を豊かにする。」

と決めたので今、私にとってブログ執筆は、重要であり優先である事になりました。

それからと言うもの、ブログを書く事に対するモチベーションがフラットなものになりました。

 

しかし書く事は好きなので継続もしています(^^)

(まだ一切お金は稼げていませんが…笑)

本当に必要な時間をまず決めて、余った時間で好きにすればいい

今あげた内容でキーポイントになる事なんですが、それは

重要で優先ではない事に対して”1日のスケジュールに組み込んで”しまって優先である事にするのです!

この時間以外は私は家族の時間と一人の時間など好きに使っています。

 

しかし重要なことも進んでいるので自己肯定感も爆上がりです(^^)笑

意外と人って時間がたっぷりあると限界まで使ってしまう性質があるようなので、ゆるーく計画をしていても結局時間を使ってしまっていつも「時間がない」と言う事を言ってしまいがちですよね。

 

だからこそ決めるんです!

「この時間は確保する」って(≧∇≦)!

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?

結局言いたかったのは一つ、「優先順位をあげること」なんですが、これは私個人としては大きな技術だと確信しています。

是非参考になれば嬉しいです!

 

 

それでは今日も素敵な1日を(^^)!