はちのへ学びブログ

誰かの悩みを少しでも柔らできればと思い、青森県八戸市から日々の学びや気付きの共有をしています。どうかお気軽に見て行ってください(^^)

【自己啓発】成功のカギは「なぜ?」に答える力にある!

f:id:bookbird:20210513201231p:plain

みなさんこんにちわ(^^)

青森県八戸市から学びや気づきを発信しているTTです。

 

みなさーーん(^^)!

成功したいですカァー?

 

なんだか怪しいと思った方々には謝ります。すみません。

今回も私が今日気づいた、一つの成功哲学についてお話ししていきたいと思います。

どうかお付き合いいただけると嬉しいです(^^)

 

昨日は失敗について書いてみましたので、成功のカギを知る前に読んでみてください(^^)!

 

www.funtomyself.com

 

 

成功のカギは「なぜ?」に答える力にある

成功者は成功している人の”理由を語れる”

今日私が一番ピン!ときたのはまずこれです。

何かを成し遂げた人、まだまだ活躍している人たちで共通しているのがこの

成功している理由を語れる事

があるのだと思います。

 

どういう事なのかと言いますと、

「その行動になんの意味があるのですが?」

と聞かれた時にはおそらく

「〇〇が△△なのでやっています。」

と答えられるでしょう。

そしてこれが答えられる事で、その人は行動レベルに落とし込む事ができます。

 

しかし、成功していると言えない人たちはおそらくやり方が”効果出来ではない”のかもしれません。

野球で有名なイチローさんがサッカーの練習をしていたから野球で数々の成績を残せたのではなく、野球でヒットを打つために、チームが勝利するために

「何を鍛えなければいけないのか」「どうしたらベストを尽くす事ができるのか?」

を考え続けたからこそ、良い結果に結びついているのだと思います。

 

成功者は絶えず学び続けている

成功をするための努力には正解がありません。

だからこそ成功している人たちは、絶えず勉強を続けています。

おそらく成功を掴み取ったと言われている人たちは、今でも尚自分を磨く事をおこたってはいないはずです。

 

成功していない人はどうでしょうか?

私なんかは、一つできれば調子に乗ってしまい、磨く事を怠ったり。すぐに成果が出ず諦めてしまってたりします。

成功者は闇雲に走らない

行動を起こす上で、最初のハードルは0から1にする所でそれが本当に大変である事は百も承知なのですが、当然求める成功が高ければ高いほど闇雲に行動をしても成果は高亜がしれています。

 

「なんのためにやるのか」

「どうしたらより良いか」

「今のままでいいのか」

そう自問自答をしながら進んでいるはずです。

成功者は”成功の技術が習慣に”なっている

そして最後は効果的な行動を習慣レベルに落とし込んでいる事。

これが成功し続けている人の特徴であると私は思いました。

たまたま成功した人は長続きしません。

 

しかし、なぜ成功したのか語る事ができ、成功を維持するには何をしなければいけないのか学び続け、今の行動が効果的であるかを随時確認しながら進んでいるからこそ、長期的に成果が出せるのだなと思います。

 

さいごに

私は会社員として12年働いてきた中で大なり小なりの成功はしてきたつもりですが、個人で達成したい目標には遠く及んでいません。

昨日も失敗をした理由を書きましたが、成功に近づくための努力とは言えない行動を多くとっている事を反省しました。

 

まだまだこれからです。

皆さんも、何か達成したい目標、成功したい事があれば、是非「なぜ?」に答えられる知識や行動をとってみましょう(^^)

 

それでは今日も素敵な1日を(^^)