はちのへ学びブログ

誰かの悩みを少しでも柔らできればと思い、青森県八戸市から日々の学びや気付きの共有をしています。どうかお気軽に見て行ってください(^^)

【3分で伝える】人生がときめく片づけの魔法 ~是非年末大掃除に~

今年も1年が終わりますね(^^)

仕事納めをした方も多くいらっしゃると思います。

お家や職場の年末大掃除をする方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

 

今日はそんな大掃除に役立つ片付けの本

〝人生がときめく片付けの魔法〟をご紹介します。

どうぞ最後までお楽しみください(*^^*)

※実際に私が実践できた内容も含めています

 

 

第21弾!あなたに紹介する本は?

人生がときめく片づけの魔法

著者:近藤麻理恵

出版社:河出書房新社

 

 

この本で学んだ事

理想の暮らしを考える

皆さんは、自宅の雰囲気にイメージはありますか?

○○風なお家とか○○テイストを取り入れたお家とか、度々テレビにも取り上げられてて興味が出たタイミングで検索をしたりすると思います。

 

このイメージこそ片づけをする上で大事な基盤になってきます。

なぜかというと、「こんなお家にしたい」という〝目標〟を設定する事で、

  • 何が必要な物か
  • 何が不要な物か

判断基準を作る事ができるからです。まずは理想の暮らしを考えてみましょう(*^^*)

かたづけに使える〝ときめき〟

みなさん最近ときめいてますか(^^)笑

イメージとしては少女漫画の目がキラキラのあのイメージで問題ないと思います。

「好きな時計を身に着けている時」「好きな本を読んでいる時」「面白い映画を見た時」など、心揺れる瞬間を皆さん経験したことがあると思います。

 

その感覚です(^^)

これを片付けに活用してみたのが〝こんまりメソッド〟と言われる片づけ術になります。

 

具体的には、片づける対象の物に触れた時に「あっ✨」と感じたものであれば残しましょうという事です。

これは私が実践してみて感じた事ですが、この判断基準はあながち間違いではありません。私が本を読んだからバイアス(意識の偏り)がかかって良く感じているだけかもしれませんが、なんていうか…〝残すもの〟を決めている感じなので、ストレスが無いんですよね。

 

実際に使う必要なものはもちろん残しますが、グレーゾーンの物については「あの時貰ったプレゼントだし」とか「小さい頃大事にしてたよな」と思うものを一度手に取り触れてみる事で『なんか違う」という感覚が芽生えてくると思います。

そうなればその物とはおさらばしても良いでしょう(^^)

 

こうやってときめきで片づけを進めてみて下さい(*^^*)

〝やってみる〟が大事ですよ(^_-)-☆

いつか○○するは絶対に来ない

皆さん

いつか使うから取っておいてる食器とか

お客さんがきたとき用の布団とか

いつか読もうと思っている本とか

いつか○○しようと思って残している物はありませんか?

…残念ですが、きっと一生で数回しか使いません。

 

今までそうやってとって置いたものが使われた者たちはどのくらいいますか?

もちろん頻繁にお友達が来るとかすぐにお皿を割ってしまうとか需要があれば残しておく必要があるかもしれませんが、実際そんなに使わないで5年6年、下手したら10年以上使ってない者もあるのではないでしょうか?

 

こうして使われなくなったものを使うときには、

  • 魅力がなくなっていたり
  • カビが生えたりして実際には使えなくなっていたり

と、使うのを躊躇ってしまう物に進化している可能性があります。

 

今、使うもの。自分がときめく物にだけに意識を向ける事で毎日が少し楽しくなりますし収納のスペースが格段に増える事で片づけがしやすいお部屋になります。

 

実際私もいつか○○の為にとって置いたものはすべて捨ててみましたが何の問題がありません。

それはそうです、今まで使わなかったので。

 

じゃあ使う時はどうすればいい?

と思うかもしれません。

それはその時に考えましょう!

なげやりに聞こえるかもしれませんが、きっとその時に新調した方が良い物を安く買えるようになっているはずです。

もしくはモノがあふれてきた時代なのでレンタル品があるかもしれません。

 

一度思い切って捨ててみる事をおススメします。

私が実践して一番収納場所が増えた効果テキメン項目でした(^^)

  

まとめ<本を読もうか悩んでいるあなたへ>

 

この本は、2作出ています。

1作目は片づける意味やときめきによる片付けの方法を紹介しています。

そして2作目は具体的に〝こんなタイプはこう片づける〟という内容を書いています。

まずは1作目を読んでみる事をおススメします(^^)

 

どうか是非大掃除の役に立つことを願っています(*^^*) 

それでは今日も最高の一日になりますように(*^^*)

バイバイ(@^^)/~~~