はちのへ学びブログ

誰かの悩みを少しでも柔らできればと思い、青森県八戸市から日々の学びや気付きの共有をしています。どうかお気軽に見て行ってください(^^)

【絶対に読んで欲しい】八戸にブックカフェを!~初めてできた大きな夢~

✨Happy Merry Christmas✨

 映画えんとつ町のプペル 本日公開です(*^^*)♡

f:id:bookbird:20201225013337j:plain

 

今日は私にとってとても大きな悩みであり希望である〝夢〟について語りたいと思います。

社会人になって早11年、沢山の人と出逢い多くの事を学びました。

本を読むことで多くの可能性を学びました。

SNSで沢山の可能性と多くの希望を見てきました。

 

そんな私に夢が出来ました。

それは

八戸にブックカフェを開く事

これは本気で思っています。

 

今の私は普通のサラリーマン、それなりに恵まれていると思います。

家も建てられたし、家族も子供二人に恵まれて本当に幸せです。

もちろん家族を幸せにすることが第一の使命です。

だけど、今のこの環境が理想かと言われたらそうではありません。

贅沢な事を言っているとは思いますし

夢を叶えずとも幸せになれる方法がある

この事は百も承知です。

それでも僕は夢を追ってみたい

そう思っていますし、そんな自分を見てみたい。

 

声を上げれば叩かれ、避けられる

規則にない事をするのはもちろんご法度

企業内での機嫌取りが出世道

 

今のこのレールに乗ってしっかり〝期待される事〟をするだけで給料が増える。

たとえそれが自分が〝やりたくない事〟だったとしても

 

金銭的幸福は確かにあるかもしれないし、子供には良い教育ができると思う。

だけど、子供達にも今の私のようになって欲しいかと聞かれたらそれはNOです。

親の姿は子が一番見ている事は自分の子供達の姿を見ていれば痛いほど感じますし、そんなまなざしに格好よく映る父ちゃんの姿を見せたい。

 

私が死ぬ時、もしくはおじいちゃんになった時に「○○会社で65歳までちゃんと働いた○○さん」として認知される自分を考たくないんですよね。

 

私は今の仕事を離れ夢を追いかけるために必要なスキルを培う道を選ぶという選択肢も考えていて私の事を知っている人達には驚かせてしまうかもしれません。

それでも私は今の仕事を離れ夢を追いかける事をしたい。

格好いい父ちゃんであることを自分の芯にしていきたいんですよね。

 

 

本を読んだりブログを書いたり、SNS発信をするのと同時に自分は何が好きで何をしてる時が楽しくてとたくさん自分について考えました。

すると私が本当に〝楽しい〟〝幸せ〟だと思う瞬間は

人を幸せに〝しようと〟する時

だという事がわかってきました。

これは他の人からしたら自己満と言われたらきっとそうだし自分でもそう思います。

 

でもそんな自分が好きだし誰かを幸せにする手助けができたらその人の周りの人も幸せができるんじゃないかとも思ったりもするんです!

 

そんな僕が

なぜブックカフェを開きたいかというと

本を読むことで人生が変わったから

知らないことを知る事で今より良い自分になれてる気がした

知らなかったことを知り、試してみる事で格好よくなれてる気がした

活動の質が上がって沢山の人に評価してもらう機会が増えました。

(まだまだできていないことはたくさんありますが) 

 

最近になって

 

「この投稿読んで自分も買ってみたよ(^^)」

「この本面白かったよ(^^)」

と本について共感を貰えるようになったり、その後のその方が充実してる姿を見ていると本当に発信をしてみて良かったと思う節がいくつもあります。

 

もちろん本だけでなくたくさんの人たちに育てられて今の私がいる、そこに本という道具があっただけ、あっただけなんだけど読まなければきっと今こんなに前向きになれていなかったという事を体感しているんです。

 

前を向きたい人はたくさんいる、

前の向き方を知らない人もたくさんいる。

そんな人たちの人生を後押しできるブックカフェをしてみたい。

これが僕がブックカフェを開きたい理由です。

 

ブックカフェという形態は全国に沢山あります。

青森県で言えば青森市弘前市にはあります。八戸にないだけで。

(ブックバーは八戸にはあるんですよ知ってました(^^)?)

 

このブックカフェに私はプラスワンでコンテンツを加えたいと考えています。

 

それは

エステの要素

理由としては3つあります。

  1. 一つは妻がエステをしている事からインスピレーションを貰った。
  2. カフェ&本との相性がいいのではないか?と思った。
  3. 心と体のケアを総合的に後押しできると思う。

そのコンセプトとしては

 

心と体のトータルアシスト

本を読んで心を整える

体に良いものを食べる事で体内から整える

エステで自分に自信をつける

 

何人かにはすでにお話をさせていただきましたが、皆さん大変期待をしていただけています。そんな声が私の中に小さな自信の芽を作りました。

 

だからこそこの夢を実現させていきたい。

 

しかし、今の私には才能がありません

カフェで働いたことが無い

料理が得意ではない

美術センスがない

ネーミングセンスがない

 

僕はきっと一人ではこの夢は叶えられませんが、この夢を一緒に叶えてくれるパートナーがいます。

それは妻だったり友人だったり今知っている範囲の人達だけに限らず

これから出会う沢山の人たちや私の夢に共感してくれる方と一緒に一つのお店を作っていきたい。

 

私にできる事はこうやって発信をしたり、マーケティングをしてお客様に喜んでもらえるには何をするか考える事。それでも経験が少なすぎます。

なので向こう5年のうちに私は勉強しようと思います。

裏方として、料理人やエステティシャンの方が伸び伸びと働けて、沢山のお客さんに喜んでもらえるアイデアを考え抜くつもりです。

本当に本当に、楽しみにしていてください(*^^*)

 

 

最後にはなりますが、

皆さんにはお願いがあります。

是非この夢を一緒に実現しませんか?

自分のお店という肩書は私が望む一番の事ではありません。

沢山の人が喜んでもらえる事をしようとしている発信源が私であっただけ。という認識で捉えて貰えれば嬉しいです。

是非連絡をお待ちしています(v_v)

 

 

本当に険しい道になると思います。沢山の人に迷惑をかけてしまうかもしれないことも分かっています。

けれど私には今、学ぶ意思と前に進む覚悟があります。

どうか暖かい応援を頂けると幸せです。

 

 

私、頑張ります(^^)