Fun to Blog

~あなたの毎日に色どりを~

八戸で一度は来たい!〝美味しいコーヒー〟が飲めるお店【AMBER COFFEE(アンバーコーヒー)】さんをご紹介

皆さんこんにちわ(^^)

 

さていきなりですが、今回のブログでは新しい試みをしていきたいと思います。その目的は

八戸をもっと皆さんと楽しみたい!

口コミサイトでは知りえないディープな情報を届けたい!

という想いからお店や活動について皆さんとシェアしてもっと八戸を盛り上げて行きたいという想いからチャレンジしていきます(*^^*)

 

それではどうぞ(^^)♪

 

八戸市小中野に店舗を構える

おいしいコーヒーが飲めるカフェ

〝AMBER COFFEE (アンバーコーヒー)〟さんをご紹介

f:id:bookbird:20201028204415j:plain

 

f:id:bookbird:20201029002831j:plain

 

店情報

店名:AMBER COFFEE (アンバーコーヒー)

場所:青森県八戸市小中野地区 (↓Google Map引用↓)

goo.gl

 

個人的おすすめポイント

  • コーヒー豆の選定や焙煎まで考え抜かれたこだわりのコーヒーが飲める
  • コーヒーがちょっぴり苦手な人でも飲み易いと感じてもらえるようにという想いで考えられている為、幅広い人達にコーヒーを楽しんでもらえると思います。
  • 食事も美味しい (メニューはホームページからも確認できます)
  • デザートも楽しめる(個人的には、フレンチトーストが大好きです♡)

 

店長さんの想いをインタビュー

本ブログでは、口コミサイトでは分からないお店の中の人の想いや背景の部分を伝えていきたいと思います(*^^*)

(もちろん了承を貰えたらですが(^^♪)

今回は店主さんへお話を聴く事ができました(*^^*)

本当に貴重なお話をありがとうございました(^^)

それではどうぞ

父の趣味から始まったコーヒーへの興味

 私は唐突に思いました。「コーヒーは何がきっかけで興味を持ったのですか?」

すると店主さんは「父が焙煎機を持っていたのがきっかけです。私は正直最初はそこまでコーヒーについて知らなかったです。」との事でした。

私は意外な事実に驚きましたね。完全に主観ですが、「コーヒー大好きの延長線上に立っている方」だと思っていました(^^) (店主さんすいません(´;ω;`) )

そして、なぜここまでコーヒーに熱い情熱が注がれていくのかについても少し触れさせてもらいました。

お客さんに価値あるものを提供したい

始めは、今のような強さのこだわりではなかったそうなんですが、店主さんの性格上「お客さんに喜んでもらう為、もっと突き詰めたい」と思うようになっていったそうです。そんな矢先、〝アラビカグレーダー〟という国際資格がある事を知り挑戦を決めたそうです。

↓アラビカグレーダーとは↓

scaj.org

 人に恵まれて

資格取得は簡単なものではなかったはずですが、学習期間というものがありその期間の中で、同じく受験をする為にいらっしゃった方々との交流もあり、今も尚付き合いのある方々と出逢えたそうです。

これは、受験を決めなければ出逢わなかった可能性があり、逆に言うと受験を決めたからこその出逢いとも言える。そんなストーリーがあるというのは本当に私としては興味深い事でしたし、飲んでいたアイスコーヒーに対する愛着と言いますか、なんだか感謝してしまいましたね。

ちなみに私がお話を聞かせて頂いたときに飲んだコーヒーは2枚目の写真の一番上のものです。(まろやかな口当たりという事もあり、すっきりした後味だけども香りが豊かな美味しいコーヒーを頂きました、美味しかったなぁ(*^^*) )

f:id:bookbird:20201029000537j:plain

f:id:bookbird:20201029000611j:plain

どうせなら焙煎から

出逢いに恵まれた店主さんは、焙煎機の取り扱いを行っている方、有名なお店の方など多くの方々から経験と知識を得たそうで、その繋がりで最高峰の焙煎機を導入し今のこだわりに繋がっているとの事でした。

店主さんの思いが詰まったホームページにこだわりについて語られているので、こちらも併せて読んでみるとよりお店もコーヒーも楽しめること間違いなしです(*^^*)

www.ambercoffee.net

 

まとめ・感想

 

本当にコーヒーに対する〝想い〟と言いますか、コーヒーを通してお客さんにどんな〝価値〟を届けたいかたくさん考えて試行錯誤を繰り返して頂いているんだろうなぁとお話を聞かせてもらう中で熱さと優しさを感じました。

コーヒーの味は本当に間違いないと私は思いますし、また店内の雰囲気もいい上に店員さんも素敵な方でまた行きたいな(^^♪ と思わせてくれる素敵な場所です。

ぜひこのブログを読んで、行ってみたい(^^)という方は是非とも足を運んでみて下さい。

 

それではみなさん、素敵な八戸ライフをお過ごしください(*^^*)

バイバイ(@^^)/~~~