Fun to Blog

~あなたの毎日に色どりを~

【7つの習慣】自分磨きは無駄じゃない<第七の習慣:刃を研ぐ>

みなさんこんにちわ(^^)

 

 

七夕ですね。

今一番の願いは、九州に雨が降らないように

ですね。本当に胸が締め付けられるような気持ちです。

まずは命を大事にしてください。

寄付や援助は中々できていませんが、このブログをもし、もし読んでいただけるのであれば少しでも元気を分けられるようなブログを書いていきたいと思います。

また、コロナウイルスの影響で最前線で働く医療従事者の方々、本当にありがとうございます(T_T)あなたたちのおかげで命が救われた方がどれほどいる事か(T_T)

それでは始めたいと思います。

 

本日は(^^♪ 僕の1つのチャレンジであった7つの習慣の連続紹介の最終章です。

〝第七の習慣:刃を研ぐ〟について紹介していきたいと思います。

f:id:bookbird:20200626064515j:plain

↓ ↓ ↓ 前回までの記事はこちら ↓ ↓ ↓

第一の習慣:主体的である

https://bookbird.hatenablog.jp/entry/2020/06/06/231204

第二の習慣:終わりを思い描く事から始める

https://bookbird.hatenablog.jp/entry/2020/06/13/212329

第三の習慣:最優先事項を優先する

https://bookbird.hatenablog.jp/entry/2020/06/26/064556

第四の習慣:Win-Winを考える

https://bookbird.hatenablog.jp/entry/2020/06/27/121806

第五の習慣:まず理解に徹し、そして理解される

https://bookbird.hatenablog.jp/entry/2020/07/03/223145

第六の習慣:シナジーを創り出す

https://bookbird.hatenablog.jp/entry/2020/07/05/232758

 

今回はまずは簡単な例から始めたいと思います。

森の中で必死に木を切っている男に会いました。

話を聴くと、もう5時間も作業をしているようです。

私は言いました。

「少し休んで、刃を研いだらどうでしょう?」

すると男は言いました。

「切るのに忙しくて、刃を研ぐ時間なんてあるものか!」

この文章は〝忙しい〟人たちへ是非読んで欲しい例です。

私はこの言葉を読んでハッ!としました。

 

私たちは、家事に育児に仕事に趣味にと忙しい毎日を送っていますが、今目の前にあることに囚われてしまって自分を磨くという事ができない。といった状況が往々にしてあります。

しかしそれは、長期的な目線で見たときに果たしてより最終的に成長しているのはどちらか?と聞かれればおそらく答えは〝自分を磨いてきた人〟になるでしょう。

 

だから私たちは

刃を研ぐ

という事をした方が良いというのが第七の習慣の内容になります。

 

 

これまでの習慣で僕は学びました。

主体的に生きる事で自分の人生は自分で切り開くんだ

そしてなりたい自分を決めました。

子供達に憧れられる素敵なパパになるんだ

こうなる為には何をして、何をしないかを決めました。

少年ジャンプを読むのをやめるんだ

自分が成長することで他人の価値観を受け入れる事を決めました。

皆を幸せにすることが私の幸せなんだと気づけた

そして皆を幸せにする為に相手の事を考える事を始めました。

どうしたら皆の助けになれるかな?

一人では限界があることに気づきました。

皆で成功する事で思いもよらない素敵な事がおこるかも

 

そして私はこうやってブログを書いているのかもしれません。

働く人たちが少しでも毎日を楽しく!前向きに仕事ができたらもっと良い世の中になるしそんな人たちの周りにも影響が出てもっと大きな幸せが生まれて。

そんな片想いをしながら今執筆しています(^^)

 

まぁそれはさておきこれから私が頭の片隅には必ず残して欲しい事を皆さんにお伝えします。

 

それは

実際に行動しなければそれは何もしていない人とかわらない

という事です。

 

 

しかし注意して欲しい事があります。

知識を鍛えても、行動するための体力が無ければ長続きしません。

体力を鍛えても、行動しなければ何も生まれません。

行動を意識しすぎて相手を思いやる気持ちを忘れては意味がありません。

相手を思いやり自分を見失っては結果は変わりません。

バランスが大事なんですね。

 

僕は実際にはまだ知識しか蓄えてなくて他の人に言わせたら

あいつなんかやってるけどなんも成果出てないじゃん

と言われても仕方がありません。けど、そんな自分を変えるべく少しづつチャレンジの幅を広げて皆さんに還元できたら私も嬉しいなと思っています。

皆さんも是非一緒になにかやりませんか(^^♪?

お誘い待ってます。(逆に私からお誘いするかもしれませんね(^^♪

 

少しづつでいいんです(*^^*)

一緒に楽しく成長していきましょッ(^_-)-☆

 

とこんなところで私が7つの習慣で伝えたい事をすべて乗せ終わりました。

本当にチャレンジしてみて良かったと思います(T_T)

ここまで読んでくれた皆さん本当にありがとうございました。

これからも色々本の紹介はもちろんしていきますし、このチャレンジの途中で紹介の楽しさを得た事から地元八戸の魅力についても紹介していけたらと思っていはいじめてきたのでこれからも是非あなたの時間を少しいただければと思います。

損はさせないよう頑張ります!!

 

今回はここまで。

それでは僕のブログの恒例となってきました最後の一言です(^^)!笑

今日という一日があなたの明日を変える特別な一日になりますように(*^^*)♡

バイバイ(@^^)/~~~