はちのへ学びブログ

誰かの悩みを少しでも柔らできればと思い、青森県八戸市から日々の学びや気付きの共有をしています。どうかお気軽に見て行ってください(^^)

【7つの習慣】1+1を2より大きくしてみない?<第六の習慣:シナジーを創り出す>

みなさんこんにちわ(^^)

 

ブログで本について自分の体験を踏まえての紹介を書いてて最近思ったことなんですけど、

地元八戸の紹介を自分目線で紹介する

これができたら自分も面白いし、たくさんの人が笑顔にできるんじゃないかな(*^^*)?と考え始めた今日この頃です。最近では自分でブログの告知をする事に対して前向きになれてきて、今まで書いた記事の総閲覧数が500を超えた事で僕のブロガー魂にも火が付いてきました(*^^*)

なにより楽しい。これが一番大事ですよね(^_-)-☆

 

もしこれが実現できるのであれば

レビューや、口コミサイトの評価だけではわからない、店主さんの想いや過去の苦労話とか

〝もっとそのお店の事が楽しめる〟

そんなブログを書いてみたいな(^^)

と思っていますので、「ここのお店私好きだけどもっと知ってほしい!」とか「個々のお店の人のこだわり凄いけど、どんなこと考えて今があるんだろう?」とか気になってたり、単純に僕のブログを応援していただけるのであれば是非連絡ください(^^)

よろしくお願いしゃす(^^)♡

 

さて、本日は!

〝第六の習慣:シナジーを創り出す〟について紹介していきたいと思います。

f:id:bookbird:20200626064515j:plain

↓ ↓ ↓ 前回までの記事はこちら ↓ ↓ ↓

第一の習慣:主体的である

https://bookbird.hatenablog.jp/entry/2020/06/06/231204

第二の習慣:終わりを思い描く事から始める

https://bookbird.hatenablog.jp/entry/2020/06/13/212329

第三の習慣:最優先事項を優先する

https://bookbird.hatenablog.jp/entry/2020/06/26/064556

第四の習慣:Win-Winを考える

https://bookbird.hatenablog.jp/entry/2020/06/27/121806

第五の習慣:まず理解に徹し、そして理解される

https://bookbird.hatenablog.jp/entry/2020/07/03/223145

 

さて今回の習慣、シナジーという中々聞きなれない言葉から始まります。とりあえずウィキってみます。

 シナジー(相乗効果)

ある要素が他の要素と合わさることによって単体で得られる以上の効果を上げること

と書かれています。

うーーん…

要素って身近な言葉じゃないからわかりずらい(;´Д`)

自分も肌感覚ではわかっているのですが普段の生活やビジネスで使ったことは無いですね。

つまりは、

1+1=2ではなく3だったり、10だったり100だったりと、予想もしていない大きな結果となる事

だと思っていただければいいと思います。

 

具体的な例としては、「火事場の馬鹿力」が分かりやすいかもですね。

人の力は本来1しかないのにもかかわらず、窮地に立った時には「救いたい」「危ない」という感情がものすごい力を引き出して思いもよらない力が出せた。

みたいな感じですね(^^)

(わかりにくかったかな?)

 

そしてこのシナジーを創り出すためには今までの習慣を実践することで得られるのだ!というのがこの習慣の説明になります。

これまで5つの習慣について説明していました。

第一の習慣:主体性である

第二の習慣: 終わりを思い描く事から始める

第三の習慣:最優先事項を優先する

第四の習慣:Win-Winを考える

第五の習慣:まず理解に徹し、そして理解される

この5つの習慣の中で何をしたらいいんだ?

と私的に要約してみますと、

  1. 主体性を持つことで、行動や意識を選択し責任を持って行動する
  2. 時間やお金を浪費せず必要な事に力を注ぐ
  3. 自分だけで完結しないことに対して、全員がWinになる答えを探すために力を注ぐ
  4. 相手にWinになって貰う為に、相手を理解し具体的にどんな事ができるか考える
  5. 行動に移す

といったように、

一人だけの成功ではなく、皆で成功するためには自分には何ができる?

事を意識して行動するのが良いのだと私は思います(^^♪

一番聞き覚えのあるであろう言い方をするのであれば

One for all , All for one (一人はみんなの為に、皆は一人の為に)

という事ですね。(最初にこれを持ってくればよかったかな(^^)?

 

とはいえ簡単な事ではありませんよね。

なにせ、答えが決まっているわけではないので。自分だけの問題であれば、主になる問題を取り除けば解決は容易ですし、何かを達成するには具体的な数字を設定してそれを達成することで達成できます。

そんな中1人2人と増えていきシナジーを生む為には条件が複雑になっていきます。だから難しいんだと思います。

 

では、コツなどはあるのか?という事が個人的には気になったので考えながら読み進めていたのですが、自分の場合はこのような事を考えて生活してみたいと思っています。

  • 自分と相手の意見は違って当たり前なのだから、違った事に興味を持ち一度受け入れてみる
  • 自分にも他人にも誠実に向き合う(嘘を付かず、相手が喜んでくれるであろう事を自分からする)

(もっと書ければ格好良かったけど、この二つがメインであると自分が思っているので正直に書きました。笑)

 

私も偉そうにブログに書いていたりしますが、全然実行に移せるほど素敵な人になれているとは思えません。皆さんと同じく憤り、悩んでいます。だからこそ何回も何回も自分を磨いていくんです(^^)

そんな少しばかりの手助けができればそれこそ、シナジーが生まれるのではないかな?と思います(^_-)-☆

 

 

そんなこんなで今回のブログは終わりにしたいと思います。

どうでしょうか?ここまで読んでくれている読者の方々は楽しんでいただけていますでしょうか(^^)?

ブログ仲間の方々から、いいね!してもらえたり単純に閲覧していただけて本当に嬉しいです。

(正直に言うと総閲覧数が500を超えて嬉しくてニヤニヤしてしまいました。←気持ち悪い)

7つの習慣の紹介ブログも残すところあと1つです。

もうしばらくお付き合いいただけると嬉しいです(*^^*)

良かったら他のブログも読んでいってくださいね(^_-)-☆

 

それでは今日はこの辺で!

 

今日という一日が、あなたと誰かの特別な日。そんな日になりますように(^_-)-☆

 

バイバイ(@^^)/~~~