はちのへ学びブログ

誰かの悩みを少しでも柔らできればと思い、青森県八戸市から日々の学びや気付きの共有をしています。どうかお気軽に見て行ってください(^^)

毎日を反省したら成長速度爆上がりしそうですよね

どうもこんにちわ

日頃の“反省”していますか?

いまだにブログのテンプレが定まっていなくて反省(悶々)している管理人です。

ブログ仲間欲しいのでもしTwitterやたまたま見に来てくれた方がいたら是非つながりたいので声かけてもらえると嬉しいです。

自分は基本Twitterで発信してるので、気になるブロガーさんがいたらチェックしようかなと思っています。

 

さて今日は「反省」について書かせていただこうと思うのですが、

・あの時こうしとけばよかった

・今日も同じミスをしてしまった

など、たらればで振り返ることが多いと思うのですが、その時は強く思って改善しようと思うのですが同じミスを繰り返してしまう方、多いと思います。

これは自分にも当てはまる事なんですが、書き残すという事をしていない、もしくは書き残しているのだけれど読み返せていない。という人もいらっしゃると思います。

これは今日反省したことなんですが、SNSではハッシュタグで投稿をまとめられるし、SHOWROOMの前田さんのメモの魔力では、記号を振ってノートをとることで見返しやすくするというノート術も使っていて振り返ることができるようにすることがやはり必要なのではないかと思います。

 

正直手間がかかる事なので面倒くさいというのが正直なところなんですが、自分が目指すところに向かうために、成長速度を上げるにはベターな感じですね。

 

自分は、ブログを続けていくことを習慣化させていきたいので、ちいさな気づきはTwitterで小出しにしてブログで1日の反省を皆さんと共有できるようにまとめていければと思います。

(まずはこのブログを認知してもらうようセルフブランディングしなきゃならないですね)

 

ちなみに、反省を書き残す事を考えるきっかけになった事としては、

デールカーネギー:人を動かす

の読書中に出てきた文章に感銘を受け思い立ちました。

結構古い本だし、文字数多めなので全然読み進められませんが後100ページくらいに来たのであと10日くらいで読み終わりたいな(^^)

ぜひ皆さんも読んでみてください。

その内書評として自分なりの解釈をまとめた内容のブログも書くので楽しみにしておいてください。

 

それでは、みなさんの今日がより良い日となればうれしいです。

今日も楽しんでいきましょう(@^^)/~~~♬